只今、
USTマミヤ 一押し^の≪NEW≫シャフト
== Proforce 〝 VTS 〟 ===
同一重量・同一フレックスで、トルクの異なるシャフトがラインナップされたシリーズ
まぁ^~、ウッド3本 打ってみましたよ。
以前にもお話しましたがぁ^・・・・・・
ドライバーには ロートルクの 【 VTS BLACK 】 : Black7 <硬さ S >
#3ウッドと#5ウッドには、ドライバーより少し重い ミッドトルクの 【 VTS SILVER 】 : Silver8 <硬さ S > のモノを装着
まず、
トルクの違いがハッキリと判るシャフトですねェ^~
BLACK と SILVER では、硬さ!?の感じが違います。
ロートルクのBLACKは、まるで棒を振ってるようなイメージに対し ミッドトルクのSILVERは キックポイントを中心にしなる感じが アリアリ^と判ります。
スイングをした感じでは どちらもしっかり感がある様なぁ^~さほど難しくないイメージでしたが
実際にボールを打ってみるとその違いは歴然^
SILVERの方が数段打ち易かったですね。
ただ、個人的には ロートルクの BLACK の方が好きなタイプでした。
好きなタイプの感じという事もあり、ドライバーに関しては 非常に
BEST^FIT! してると思い使ってみようと考えてます。
ドライバーで何球か打ちましたが、
確かに曲がりが少なく 非常に強い球が出ます。
また、硬さも<S>フレックスなので、200ヤード辺りからの伸びがあるように感じられましたよ。
スペックがマッチすれば、メチャンコ飛ぶシャフトでは・・・・・
<<振れば振った分だけ飛んでく感じでした。>>
それと、スイングに対し 敏感に反応するようで シャフトがスイングを助けてくれないようです。
プレーヤーの意向が そのまんま^シャフトに伝わり動く様な気がします。
<<おそらく、上級者向けの作りよようです・・・・>>
***** << Titleist910 D3 との相性 抜群^! >> *****
スイングスピードが速い人やパワーがある人には、ロートルクの BLACK をお薦めしたいですねェ^~
フレックスについては、メーカーの表がありますが ここは見栄を張らず^
少し柔らかめのモノを選択した方が良い結果が出るのではないでしょうか。
フェアウェイの#3・5 については、ドライバーと違う感じもしますが 球を打った感触からすれば
ハードに振っていきたいならば BLACK 、
操作性や高さを求めるのであれば SILVER の方が良いのではないかなァ^~なんて思いました。
FWに装着した SILVER を打ってみましたが、球が上がりますねェ^~
強振しなくてもスイングするだけで、
ボールを楽に持ち上げてくれる感じで 距離も弾道もEィ^~感じです。
ミッドトルクの割には、ヘッドを走らせてくれるようです。
操作性もスイングに対し 素直に反応してくれます。
気持ち的には BLACK でいきたかったのですが、FW(ウェアウェイ)には SILVER ぐらいでOK^な気がします。
しかし、今回作った#3(スプーン)だけは どうしても^球筋が安定しなかったので また違う^シャフトにチェンジする事にしました。
<<新シャフトについては、只今 交換中ゥ^~!?
>>
このVTSシャフトに関しての
トータル的なコメントとしては、非常に使い勝手のイイ^シャフトではないかと思いましたね。
シャフト重量・硬さ・トルクのスペックを、専門家等にしっかり相談し作ればよりVERY^~GOODなクラブが完成出来ると思います。
価格についても、国内の他メーカーより
リ^ーズナブルなんです。
この点も、手頃で使い易いポイントの1つ?!なのでは・・・・・・ と思います。